きままに母になる

双子妊娠を機に娘と双子についての日記

妊婦健診(妊娠5ヶ月)に行ってきました

妊娠5ヶ月になりました

妊婦健診へ行ってきました

 

妊娠検査で1回、妊婦健診として2回目の検診です

一卵性双生児だとは言われていましたが詳しいことはきちんと聞いていなかったので

今回の検診でいろいろ質問をしてきました

 

前回の出産の時もそうだったけど意外ときちんと聞かないと教えてくれないこと多いですよね

(総合病院だからかなのかもしれないけど)

 

そしてなんだか聞きづらい・・・

小心者なので緊張してしまうのもあって毎回ドキドキしていろいろ忘れてしまいます

なので質問メモを持参して診察室に入ったらすぐに渡しました笑

この作戦は間違いないですね

前回も同じ手を使って質問しました

 

 

今回質問したのはこの4つ

 

・一卵性であっているか

 →一卵性双生児

 

・膜性診断

 →一絨毛膜ニ羊膜性双胎(MDツイン)

 

・性別が分かるか

 →20週くらいから分かるかな

 

・予定帝王切開の日程を少しずらせるか

 →それまで待てば良いけど分からないな

 

近くに頼れる人がいないので実家の母に少し来てもらう予定なのですが

母も仕事をしているため4日ほど予定をずらしてほしかったのです

 

とりあえず順調にいってお腹の中にいてくれれば3日ほどは可能とのこと

(でもほとんどずらす人はいないしむしろ早く産まれしまう人の方が多いそうです)

でも本当に頼れる人がいないので何とか順調に育ってタイミングの良い時に産まれて来てくれないと大変なことになるのは確実、、、

 

そのためにいろいろと根回しやら準備やら必要なんですね

 

 

 

そして、MDツインで一安心!

せめて二卵性やDDツインだったらとも思うけど

一絨毛膜一羊膜性双胎(MMツイン)の可能性もあったのでMDツインで本当一安心しました

双子を授かったと分かって喜びよりハイリスク妊娠による不安が優って最初は落ち込みましたが今はなんとか前向きに!

 

 

今回の妊婦健診も母子共に順調で膜性診断も分かり良かった良かった