きままに母になる

双子妊娠を機に娘と双子についての日記

妊娠発覚とつわり

妊娠が発覚したのは妊娠11週目に入った時でした(妊娠3ヶ月の最後の週)

 

その1ヶ月ほど前から体調不良があり変だなと感じていましたが、まさか妊娠しているなんて思いもよらず、、、

 

娘を出産後3ヶ月には月経は再開したのですが不定期で

それも1歳半になってもまだ母乳を朝昼夜たっぷり飲んでいたのです

 

 

 

そんなんで妊娠発覚は青天の霹靂だったのです

できれば子供は3歳差が良かったのでこれから妊活かな?と思っていた矢先、

なかなか計画通りには行かないですね

 

 

 

今回のつわりは1日中車酔いしているような感じで頭も痛いし気持ち悪いし吐きそうだけど吐かない

そして少し食べつわりぽい感じもあって少しずつ何回かに分けて食事をしました

 

 

体感的にはつわりの種類や出方は違うけど単胎児とそんなに変わらずでした

 

 

あと血液検査で分かったのですが貧血気味でしたので貧血の辛さもあったのかな?

娘の時は血液検査でも貧血はなかったですがやはり双子に授乳中となると血液薄くなりますよね(・∀・)

 

そんなこんなで夜間だけ断乳をお願いして昼間のみの授乳にシフトしました

しばらく夜泣き続け申し訳ない気持ちでいっぱいで母も辛かったです

でも昼間の授乳も量が増えると貧血になるので夜間だけでも断乳して正解でした

 

そしてしばらくししゃもブームが訪れたのできっと身体が欲していたのかな?